スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴代首相の似顔絵湯飲み、菅氏加えた新作窯入れ(読売新聞)

 歴代首相の似顔絵を描いた湯飲み茶わん「歴代首相漫像」に、菅新首相を加えた新作の窯入れが7日、美濃焼で有名な岐阜県土岐市の窯元「山志製陶所」(加藤晃一社長)で始まった。

 初日は約800個が窯に詰められ、9日昼頃にも焼き上がる。県内外の土産品店などに出荷され、1個500円前後で販売される。

 鳩山首相の次に、61人目として描かれた菅新首相は、額に大きなほくろと、やや下がり気味の細い目が特徴。 加藤社長(49)は「市民団体出身の菅新首相には、市民目線の政治でロングセラーを期待しています。新内閣では、地場産業の振興にも取り組んでほしい」と話していた。

遺族への賠償命じる=全国初の裁判員事件被告に―東京地裁(時事通信)
夏場所でも住吉会系組長が大相撲観戦 (産経新聞)
雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
10人不明の長崎沖漁船沈没、船内から2遺体(読売新聞)
小沢幹事長の定例記者会見、2日以降に再延期(読売新聞)
スポンサーサイト

<普天間移設>与党、社民つなぎ留め 参院選にらみ協力優先(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題を巡り、社民党の連立離脱問題が大詰めを迎えた25日、民主党は3党連立体制維持に向け働きかけを強めた。鳩山由紀夫首相が政府方針を閣議決定か了解とする方針を打ち出し、社民党に決断を迫る姿勢を示したが、今夏の参院選をにらみ与党内の選挙協力を優先して社民党のつなぎ留めに躍起となっている。

 民主党の輿石東参院議員会長と高嶋良充参院幹事長は25日、国会内で社民党の又市征治副党首、重野安正幹事長と会談した。又市氏は、政府が28日にも予定している日米共同声明について「発表を思いとどまるべきだ。社民党を政権離脱に追い込むような話じゃないか」と民主党の対応を要請した。

 社民党も与党離脱に踏み切りたくないのが本音だ。又市氏は「(参院)選挙を目の前にして選挙協力も何もあったものではない。時間をかけて月末決着にこだわるべきではない」と主張した。民主、社民両党は福岡や香川選挙区で無所属候補をともに推薦。焦点の1人区のほとんどで民主党候補の支援に回る。

 内閣支持率が低迷し、民主党の苦戦が予想されるなか、社民党の選挙協力も比重が増す。輿石氏は「小沢一郎幹事長とも連絡を取って対処を考える」と応じ、小沢氏と電話で協議した。記者会見した高嶋氏は「日米合意即政府決定として、ピリオドを打つことは今の時点では無理がある」と踏み込んだ。

 新たな難題を突きつけられた首相官邸側は困惑している。社民党の意向を踏まえ、ただ決着を先送りすれば、繰り返し「月末決着」にふれてきた鳩山首相の立場がない。平野博文官房長官は25日の記者会見で、月末の日米合意を見直す可能性について否定。「しっかりと社民、国民新両党に理解を求めるべく努力する」と述べた。

 政府側が苦慮するのは、小沢氏が連立維持に動く一方、普天間問題自体に踏み込むことは慎重に避けているからだ。【高山祐、西田進一郎】

【関連ニュース】
普天間移設:首相、政府方針は閣議で 福島氏は署名拒否へ
参院選:政権窮地、浮き彫りに 普天間問題など批判厳しく
北沢防衛相:訪米 国防長官と普天間移設で詰めの協議へ
普天間:「現行案戻らず」 鳩山首相が強調
普天間:社民党が政府案反対方針で一致 福島氏沖縄訪問へ

<訃報>森下元康さん73歳=日本のアマ・オケ界育成に尽力(毎日新聞)
初期の休校が流行抑えた―新型インフルでWHO担当者(医療介護CBニュース)
<生物多様性の日>富士山麓で外来種駆除(毎日新聞)
対北「緊密に連携」 日韓首脳会談 普天間合意を評価(産経新聞)
公然わいせつ容疑でハプニングバー経営者ら逮捕 大阪・北新地(産経新聞)
プロフィール

Author:たんのかつみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。